人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

送別会

一昨日、JICA横浜にて西山会長の送別会が行われました。
私はその日、鍼灸の勉強会が三島であったため、定例会には参加できませんでしたが、送別会には行く予定にしておりました。

勉強会を少し早めに抜け出し、JICA横浜に到着したのが18:10頃。恐らくレストランで行われていると思ったので、2Fのカフェテリアに行くと、何とクローズしていました。おかしいなーと思いながら1Fの受付に尋ねると、その日はKOCVの定例会はないとのこと。もしかしたら、送別会案内メールを私が読み違えたのかもしれないと思い、少しためらいながらも送別会の主役である西山さんの携帯に連絡しましたが、留守録になっていました。

仕方なく、送別会の案内メールを確認しようと馬車駅近くでネットカフェを探したのですが見つからず、別の駅に行ってネットカフェを探すことも考えましたが、一旦綱島の仕事場まで戻った方が早いと思い、電車に乗って綱島まで行くことにしました。

パソコンを立ち上げメールを見ると、会場はやはりJICA横浜になっています。ビーチクリーンナップのポスターに、中西正美さんの携帯番号が載っていることを思い出し中西さんに連絡すると、JICA横浜で送別会を行っているとのこと。その時分かったのですが(と言うか思い出しのですが)、KOCVはJICA横浜の一ブースを借りており、そこで定例会を行ったため、受付では分からなかったのでした。また送別会の会場も、2Fのレストランでななく、3Fのレストランでした。

急いでJICA横浜に戻り、到着したのが19:20、何とか間に合うことが出来ました。着いた時には既に相当数のビールが空いておりましたが、最後の西山さんとの時を過ごすことが出来ました。1次会は20:00頃に終わり、その後は桜木町にある魚民で飲み直すことにしました。

魚民では、西山さんにこれまでの思い出話を伺い、また各スタッフから西山さんへ感謝のメッセージなどを伝え、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。これまでKOCVに尽力された方々の資産を引き継ぎ、更に西山さんの皆を包み込む力、そして皆を見守りながらも引っ張って行ってくれる力が、今日のKOCVをつくっていったものと思います。
私が、KOCVの集まりに参加したのが2年前の総会の時、いつの間にかウェブ担当などをするようになりました。これも不思議な縁であると思い、またこのような縁を頂いた西山さんをはじめスタッフの方々に感謝しております。

そう言えば、一昨日は午前中及び午後も晴れていたのですが、送別会が始まった18:00頃から雨が降り始めました。横浜の空もまた、別れを悲しんでいたのでしょう。
西山さんがまた、ひょっこり戻ってくることを楽しみにしながら、WEB管理に励んでいこうと思います。

西山さん、3年6ヶ月、お疲れ様でした、そして本当に有難うございました。
神戸での益々の活躍を、お祈りしております。

11-3 ブータン SE 光田大輔
by kocv | 2008-10-08 01:32