人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのコスタリカ旅行

15,6年ぶりにコスタリカへの旅行を満喫しました。トータル11日間の滞在でした。でも、旅立つ前は、正直なところ少々心配でした。つまり、しばらく会っていないので上手く会話できるのか?という不安でした。実際には会話の理解度は平均して70点だったでしょうか。まずまずの出来栄えでした。もちろん今回初めて会う人もいたので少々戸惑うこともありましたが、なんとか会話らしくなりました。
ある日ハイキング途中で、現地に住んでいるというカナダ人の絵を描いて生活している人と偶然話す機会があったのです。その彼女は4,5年生活していても、なかなかスペイン語がスムーズに出てきませんでした。でもゆっくりとなら会話できるので 誰でもやはり外国語を習得するのはなかなか時間がかかるものだと再認識しました。
一方、下宿していたところのおばさんは80歳を超える年齢になっていましたが、とても元気で、しかも記憶力も私以上に確かなのには驚きました。20年前のある出来事を私よりも詳しく覚えていて私に懐かしそうに話しかけるのです。私はそんなこともありましたよね! と相づちを打つ始末で、なんとも私の方が記憶力が乏しいぐらいでした。
さて、
久しぶりのコスタリカ旅行_f0183278_12263049.jpg
写真の一枚は、街中のちいさな商店の壁に描かれていた壁画です。上手に、しかも楽しく描かれていたので思わず写真撮影しました。色鮮やかで、楽しい雰囲気がコスタリカらしく微笑ましいです。
   H7/3 コスタリカ  西山 英治
by kocv | 2015-11-15 12:29