人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

方向転換、気分転換

もうすぐ4月です。会社ならば新入社員、学校ならば新入生が入ってきます。新しい人が入ってくると気分も新しくなりますね。新人は新鮮です。組織を活性化させる役目ももっています。この季節になると、気分転換、方向転換はやはり重要だとつくづく感じます。なにも熟練した人の集団がダメというのではないのです。しかし、同じ仲間の集団だとどうしてもマンネリになります。これは、いままでの半世紀の経験で感じていることです。
では、新人が入ってこない時はどうすればよいのか?これは、なかなか難しい問題です。自分自身で気分転換、方向転換をするのは相当なエネルギーが必要ですし、どうすれば良いのかその手段、方法も簡単ではありません。
一方、私の会社には新人さんは来るのか、その可能性は少なさそうです。自分自身で活を入れるという気力も...もんもんとする春を迎えそうです。

  H7/3  コスタリカ  西山 英治
by kocv | 2012-03-19 19:19