人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

600光年先に地球と似た惑星

600光年先に地球と似た惑星が見つかったらしい。光の速度で行けたとしても600年もかかるほど遠い。
何の為にこんな調査、探査をしているのか不思議だが、たまには地球外のことに目を向けてみるのも良い。
地球と同じような生き物がいて、同じような暮らしをしているのだろうか?
また、向こうの世界からはこちらを観測しているのだろうか?

今年も残すところ一週間ぐらいになった。また年が明けると同じようなことの繰返しになる気がする。
何度も何度も 今年こそは...と年初めに考えては途中で なんとなく流れてしまった。

一つ確かなことは、健康でなければならない。これだけは最近特に強く感じる。
日々の繰返しが重なって一年になるわけで、できることから一つ一つ実行していくことだとも思う。

来年はどんな年になるのかは誰も予想できないが、「よりよい明日を世界の人々と」は変わらない。

  H7/3  コスタリカ   西山 英治
by kocv | 2011-12-21 19:12