人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「働く」とは人が力を重ねること

先日なにかのコマーシャルで「働く」とは人が力を重ねることと字の形から説明していた。
なるほど力を重ねるとはうまく言ったものです。知力、体力、気力などを全て上手に重ねていかないと仕事はうまくいきません。
自分の姿を省みて、知力、体力もだんだん衰えてきています。気力も次第に弱ってくるでしょうが、今はまだがんばっています。
多少緊張することも時々ありますが、これも重要な要素です。リラックスして働きたいという考え方もあるかもしれません。しかし、適度な緊張感がなければ、まともな仕事はできないと思います。
それに、能動的に自分で考えて行動すること。受動的では面白くないし、発展性がありません。

一方、働いての楽しみはいったい何でしょうか?
人に喜んでもらうこと。一連の仕事が終わったときの達成感。自分が頼りにされることの喜び。etc
世の中には様々な仕事がありますが、働いて疲れたあとにふとした充実感を味わえるのは、その人自身しか味わえない喜びだと思います。

なんか説教じみた話になってしまいましたが、フラフラ遊んでばかりいる人をみての感想でした。

  H7/3  コスタリカ  西山 英治
by kocv | 2011-09-22 18:58