人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

売店のおばちゃん

私の働いている工場の売店にはおばちゃんが一人いる。
笑顔を見たことも無く、何かしゃべっている言葉も聞いたことが無い。一言で言えば無表情なおばちゃんである。工場にはこの売店が一つしかない。誰も文句を言わずに欲しいものを手に入れればよいから、我慢しているのかもしれない。という私はほとんどこの売店で物を買わない、買ったことがあるのは安全靴ぐらい、そのときも「いらっしゃい」とか「あとがとう」とかの言葉は無かった。

一方、昨年11月から12月に広島県のある工場へ出張したとき、その工場も一つだけ売店がありました。ここも一人のおばちゃんが働いていました。いつもニコニコ顔のおばちゃんです。
私「カレーパンはもう売れてしまったんですか?」
おばちゃん「ごめんなさい。売切れてしまいましたね」
そして、次の日 売店の前を通りかかったとき、そこで掃除をしていたおばちゃんから
「今日は、カレーパン ありますよ!」  私「ああ そうですか。 また買いに行きます」
また、ある土曜日のこと
私「あれ、土曜日も売店は開いているのですか?」
おばちゃん「はい、土曜日も開けています。日曜日だけ 休みですよ。」
何気ない会話ですが、気分が良くなります。 
このおばちゃんとトレードしてもらいたいなー、と思うのは 私だけでしょうか。

  コスタリカ H7/3   西山 英治
by kocv | 2011-01-29 09:35