人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロシア語を習い始めました

ズドゥラーストゥブゥィチェ(こんにちは)、突然ですがロシア語を習い始めました。
きっかけは、この冬に一ヶ月ぐらいのロシアへの出張があるからです。もちろん通訳の人はいるのですが
一言もロシア語がわからないというのは、悲しすぎると思ったのです。

ロシア語もやはりアルファベットがあり、全部で33文字です。英語の文字とは読み方、書き方も違います。
ゼロからのスタートなので、慣れるのには相当な時間がかかると思います。しかし、毎日少しだけでも続ければ、片言ぐらいはしゃべれるかなと淡い期待を持っています。

行き先は、モスクワから東へ約600km離れた田舎町で、新しい工場を建設しています。
そこで、シベリア鉄道を走る列車を国内生産しようとするプロジェクトです。
その工場設備の一つを私の会社が請け負ったという流れです。

そんな田舎では、日本から来たといっても日本というのはどこにあるのか?という質問されると思っています。
一方、私が知っているのは「ウォッカ」という強い酒があるというぐらいの知識しかありません。

まだ見ぬ異国の世界ですが、厳冬期のロシア出張を楽しみにして、ロシア語を習い始めました。
途中で挫折しないようにマイペースで続けたいと思っています。

  H7/3  コスタリカ   西山 英治
by kocv | 2009-08-22 19:03