青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨日、ケーキ屋さんで

昨日、久しぶりに いつものケーキ屋さんへ行きました。
すると店を閉じたのか 閉まっていました。
良く見ると 「20m先へ移転しました」 とのこと。

歩いて行くと真新しい立派な店構えに変わっていました。
いつものおばさんと 初対面のおばさんがいました。
移転したのか? と尋ねると そうだ とのこと。
そして、初対面のおばさんが私に 「レコミエンデ」 と言いました。

私が聞き返すと、「友達とか知り合いの人に ここが美味しいと紹介して欲しい」
とおっしゃいました。 ああ、recomendar ね! と意味が分かりました。

普通の会話で分からない時、私が聞き返すと 黙ってしまう人が多い中で
このおばさんは、丁寧にやさしく説明してくれました。

こんな人が良いですね。お粗末でした。  
  H7/3 コスタリカ   西山 英治
[PR]
by kocv | 2016-06-20 21:53

卒業記念作品展示会

去る6月6,7,8日の三日間 卒業作品展示会がありました。太陽光発電のインバータ回路を学生達が作製してお披露目する予定でした。しかし、結果的には間に合わせることが出来ませんでした。何が原因だったのか? いろいろと推測はできますが、よくわからないというのが正直なところです。
彼らは、瞬発力はあります。例えば太陽電池パネルを屋上に設置したときは、みんなで協力してアッという間に出来てしまいました。でも、4月、5月の二か月間でのインバータ回路の製作は なかなか進みませんでした。私から見れば 効率が悪い、無駄が多い、優先順位が分っていないetcとイライラしました。でも、彼らのやり方を優先して細かい指導はしませんでした。もう無理かな?と心配になった最後の一週間の追い込みでは見違えるほど、みんな頑張っていました。が、時すでに遅しでした。
太陽光以外の他のグループも未完成作品が多くて、ほんの一部のグループだけが完成していました。添付の写真は、展示会の模様です。展示物は私の作品です。それもどうにか動いた程度で、満足できる作品ではありません。今回の出来事を糧として、残り10か月程度の活動に生かしたいと思います。
  H7/3 コスタリカ  西山 英治
f0183278_7422189.jpg

[PR]
by kocv | 2016-06-11 07:44