青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

制御ケーブルが断線する

40mもの長い制御ケーブルが断線する、そしてそれが原因で装置を壊してしまうという問題がありました。
私が仕事でかかわったあるユーザーでのトラブル事例です。今までも何度か問題視されてきましたが、なかなか打つ手がないという状態が続いていました。
そんな時ある人が、「ケーブルの先にあるプラグが引っ掛かるのでそれが引っ掛からないようにできませんか?」と言われて、ふと考え付いたのが丸い玉を取り付ければ良いのでは考えました。そして丸い玉を制御ケーブルに取り付けた試作品もできました。後は、ユーザーに試してもらうだけです。
トラブルの原因は単純なことが多いのですが、そんな対策は単純なことが多いと思います。しかし、そのアイデアを実行するのは、少々エネルギーが必要です。結果的にお客さんに喜んでいただければその苦労も報われます。今後も楽しみながら仕事を続けたいと思います。

  H7/3  コスタリカ  西山 英治
[PR]
by kocv | 2012-04-13 18:56