青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

できる、できない

先日ある新聞のコラムで読んだ一文に「できる」「できない」は挑戦してみて始めて言えること、何もしないうちに「できない」とは挑戦者を冒瀆するものだという内容が書かれてあり、なるほどと感心しました。
2011年が始まって、今はもう2月も後半です。今年は何かに挑戦しようと決意したこともない私ですが、心に残る重い言葉でした。
さて、北方領土の話題が最近報道されていますが、日本は国としてなにか具体的に行動を起こしているのでしょうか?テレビインタビューに答えて、思いつきでしゃべるのではなく実際の行動として何かをしないと何も変化はないと私は思います。はっきり言って、テレビを見るのもイヤになります。ため息が出るばかりです。

一方、鈴木宗男さんは国後島に「ムネオハウス」という日本とロシアの友好の家を建てました。結果として疑惑が持たれてあのような事態になりましたが、それでも私は偉いとおもいます。何はともあれ自分の意思で行動して「ムネオハウス」というものを建設したからです。
現場を知らない人が、実際の行動できない人が、机上の空論ばかりの人が北方領土問題を解決できるわけがありません。

ロシアだけでなく、中国との関係も、韓国との関係も、またアメリカとの関係も中途半端な状態です。
このままだと10年後とか20年後には日本は鎖国時代に戻るしかないのでしょうか。

   H7/3 コスタリカ  西山 英治
[PR]
by kocv | 2011-02-19 10:26