青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手塚治虫氏の言葉

「ダメな子」とか「わるい子」なんて子供は、ひとりだっていないのです。
もしそんなレッテルのついた子がいるとしたら、
それはもう、その子たちをそんな風にみることしかできない大人たちの精神が貧しいのだ。

今年の2月頃から通い始めた子供施設では所謂自閉症の子供達などが症状改善ために先生達といっしょに学んでいます。この子たちは、一言でいえばコミュニケーションが苦手なんですね。でも、こちらが話すことは、ほぼすべて理解できるので、表現方法が少し違うのかもしれません。みんな可愛くて、子供らしくて、個性があって、幼くてもみんな人格を持った人間だなー と思いました。

そして、本日、手塚治虫氏の上記の言葉をスペイン語に訳してもらい、待合室の壁に掲げました。
  H7/3 コスタリカ 西山 英治

f0183278_1028355.jpg

[PR]
by kocv | 2017-04-12 10:31