人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メキシコでも50周年記念式典

12月1日、メキシコの外務省庁舎内で協力隊50周年記念式典が開催されました。
私は協力隊OBなので、パネルディスカッションに出席要請がありました。パネラーは協力隊OV3名で、他の2名は女性で、どちらもメキシコで結婚して現地で生活している人でした。それぞれが今までどのような活動をしてきたのかをパワーポインを使って約10分説明し、その後は協力隊に参加した動機などの質疑応答という流れでした。
私は、約20年前のコスタリカでの活動内容など説明し、苦労したのはスペイン語だということを分かりやすく説明しました。特に数字が難しいという話題では、15年というところを間違えて500年前というスペイン語の数字を使ってしまい、会場から笑い声が聞こえてきました。なにもわざと間違えたのではないのですが、結果としていまだに数字を間違えるという実例を示したということでした。
長時間の記念式典です、少しでも会場の雰囲気を和らげたいという思いで話を進めましたが、実際問題なかなか難しいというのが実感でした。でも何とか無事に持ち時間を終了して感謝状をいただきました。写真は先月のコスタリカ旅行での一枚をプレゼンに使ったものです。
   H7/3 コスタリカ 西山 英治
メキシコでも50周年記念式典_f0183278_8142034.jpg

by kocv | 2015-12-07 08:19