人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

45分と一時間の違い

「45分間ならば、装置を止められるが、一時間は止められません。」
今私達が担当しているユーザーのことです。あるトラブルがあり、その解決に向けて装置を一時的に止めてもらわなければならない状況です。
今は順調に稼動している装置ですが、一部分が不完全な状態です。それは、近日中に解決しなければならない。しかしながら、目先の生産を重要視するばかりに、その先に必ず直面する問題を軽視しているとしか思えません。
45分間と一時間の違いはいったい何でしょうか?どんな装置でも人間が操作することには変わりなく人間が関わる限りにおいて、この差は無い、またはどうにでもなる微々たる時間差だと私は思います。
現場を知らない。
机上のデータばかりしか見ていない人には、45分間と一時間は大きな差に見えてしまい、一時間は止められない! と大きな声で宣言する。
我々の余裕を見た”一時間止めて”を理解してもらえない。我々の説明不足なのか それとも... 融通が利かないのか...この溝は大きい。 そして、問題は先送りされてしまう。

    H7/3 コスタリカ   西山 英治
by kocv | 2010-12-17 17:18