人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電車で見かけた二つのグループ

今朝、JR住吉駅でいつものように電車から降りた時のことです。大学生らしき男女5,6人グループが皆同じようなキャリーバッグを引きずりながら電車に乗ろうとしましたが、朝の混雑もあり、全員が同じドアから入れずにもたついていました。次の瞬間は、今度は全員が別のドアの方へいっせいに移動しました。平日の朝は都会の電車は混雑するのは、小学生でも知っているはず、なのにこの有様でした。

もう一つのグループは2,3日前のことです。会社から帰りの六甲ライナーでの光景です。私とその他数名が電車に乗り込んだとき、既に女子高校生の5,6人のグループが座席に全員座っていて、その一人が「そのかばん邪魔かも?」と向かい側座席の仲間に言うと同時に、自分達が座っている側の座席も順送りに詰めて空席をすばやく作りました。私もその他数名もその作ってくれた空席には座りませんでしたが、なんとも微笑ましい光景でした。
 この二つのグループ、日常のほんのちょっとした出来事ですが、とてもおきな違いがあるように思われました。
  H7/3  コスタリカ  西山 英治
by kocv | 2010-08-06 12:38