青年海外協力隊神奈川県OB会のスタッフ日記です


by kocv
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

龍馬伝

あけましておめでとうございます。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」をみて、改めて人生のあり方を考えさせられた思いがする。

生まれた環境、育った家庭などは人それぞれ様々、どうしようもない理不尽な出来事も多々ある。
龍馬はとても強そうに思える。かたや、凡人である私などは、負けてしまいそうになり、逃げ出したくなる。

そんな時どうすればよいのか??...を考えてみた。
どうしようもないことに悩まされるような無駄なエネルギーを使わず、目を他に向けることかなと。

小さな夢で良いから、小さなその夢を実現させるために多くのエネルギーを使えば、その時点で心は軽くなり、前向きな人生を歩むことが出来るのかなと。
視点を変えることは簡単ではないが、人生は所詮、単純なことの積み重ねに過ぎないと思う。

年初めに、ふとこのように考えた。

   H7/3  コスタリカ   西山 英治
[PR]
by kocv | 2010-01-05 18:51